Admin New entry Up load All archives
     

プーノ ~ ボリビア、ラパスへ (太陽の島)

カテドラルを出てチチカカ湖のほとりへ。

カタマランがお待ちかね。このボートに乗船します。
Puno-Bolivia 19

我々はコパカバーナを発って、チチカカ湖のボリビア側にある島をめざします。
Puno-Bolivia 20

着いたところは「太陽の島(Isla del Sol)」
Puno-Bolivia 25

私はどうしてもこの島を訪れたかったのです。
Puno-Bolivia 21

伝説では、この島はインカの初代皇帝マンコ・カパックと
Puno-Bolivia 22

后ママ・オクッロが降り立った地、と伝えられる島なのです。
Puno-Bolivia 23

この二人はこの島に降り立ち、ここから旅をはじめ、クスコにたどり着いた、と伝説は伝えています。

島について、石段を登りつめると
Puno-Bolivia 24

青い空と青い湖。
Puno-Bolivia 26

島には沢山の花が咲き乱れ、本当に美しい。
Puno-Bolivia 29

島の博物館では、この辺りでの出土品に加え、祭りの装飾品なども展示していた。
Puno-Bolivia 28

ペルーと隣り合わせなのに、祭りの装飾品はブラジルに近いのが印象的だった。
Puno-Bolivia 27

ここで島のシャーマンがセレモニーをしてくれた。
Puno-Bolivia 30

観光客向けのものだったと思うのだけど、憧れていた太陽の島でシャーマンのセレモニーとは、ここに来たことを祝福してもらったようでとても嬉しかった。
Puno-Bolivia 31

この島は本当に何もないんだけど、おだやかで、なんだか別のエネルギーの中にいるような、神聖な場所のような感じがした。

あ~、やっぱりここで1泊したかったな~。

ガイドさんが、こういう高地に集落があり、人が暮らしているのは、ヒマラヤとココだけだ、と言っていた。

この地は標高4000mちかく。

確かにネパールのヒマラヤの麓の村も標高が高く、しかもここにいるような人と似た顔の人たちが住んでいた。

ヒマラヤは男性性を現し、アンデスは女性性を現すという。

この2箇所に似たような人種の人たちが、自然と共存した似たような生活を送っているのは、なんだかこの二つの地は繋がっているかのように感じた。

で、今回ここまで来たのはやっぱり何かに導かれてきたんだな~、という気がしたのでした。

島をぐるっとした後は、トトラの舟に乗り
Puno-Bolivia 42

島の周りを遊覧。
Puno-Bolivia 41

現地の子と化したAL君は一生懸命トトラの舟をこいでいました。
Puno-Bolivia 32-1

インカの遺跡が見えました。
Puno-Bolivia 33

太陽の島は機会があったら是非のんびりと過ごしたい場所でした。

島の観光が終わり、カタマランに再乗船すると、遅いランチタイム。

ビールで乾いた喉をうるおします。
Puno-Bolivia 37

キノアのスープのあとは、
Puno-Bolivia 38

バフェ。
Puno-Bolivia 39

おなかがすいていたので、ガッツリといただきます。
Puno-Bolivia 40

しばらく舟に乗って、岸に着くと、バスに乗り換えます。

そのままボリビアの首都、ラパスへ向かいます。

途中の景色 - アンデスの山がずっとバスの車窓から見えました。その美しいこと!
Puno-Bolivia 34

アンデスの山があまりにも美しくて、
Puno-Bolivia 35

寝るのも惜しく、ずっとキレイな山を眺めてました。

プーノからラパスの旅は想像以上に美しく、長旅も飽きることなく満喫しました!
Puno-Bolivia 36

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ペルー旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR