Admin New entry Up load All archives
     

ボリビアの首都 ラ・パス

ボリビアの首都ラ・パス(La Paz)。

憲法上の首都はスクレなのだが、事実上はラ・パスが首都。

残念ながら滞在日数が少なかったので、あまりラ・パスについては語れないのだけど、私がみたラ・パスを書き留めておこうと思う。

ラ・パスの標高は3,650m。世界最高所にある首都だ。
La Paz 1-20

写真のようにラ・パスは盆地、というよりすり鉢状の町。
La Paz 1-19

山の斜面に隙間なしに家が建っている。

町の中心部には高層ビルが立ち並び、裕福層が住んでいるが、山の斜面の上に行くほど貧しい人々の区域になるのだそうだ。
La Paz 1-22

今回泊まったホテルからの景色。この辺は高層ビルが立ち並ぶ区域。
La Paz 1-3

ラ・パスの写真で見るように、もう家を建てる場所がないぐらい過密しているため、ラ・パス郊外に人々は移っている。
La Paz 1-5

ラ・パス市内は道も細く、細い道でしかも坂道だらけだけど、郊外へ行くと、こんなバスが比較的広い道をバンバンと走っている。
La Paz 1-6

ラ・パスの全景を見ていると、遠目にアンデスの山が。
La Paz 1-21

ズームすると、こんなにくっきり!
La Paz 1-1

神々しい、の一言。
La Paz 1-2

サンフランシスコ教会。1549年に建てられたのだが、現存するのは17世紀に再建されたもの。
La Paz 1-7

この辺りには民芸品を売る商店などが立ち並んでいて、見るのもたのしい。

そうそう、こんなお店を発見。
La Paz 1-24

リャマのミイラや呪術に使う薬草なんかを取り扱っているお店。ちょっとあやしげだけど、覗いてみたかったな~。

ラパスの大通り。
La Paz 1-8

町の中心地はおだやかできれいです。
La Paz 1-9

ラ・パスの市内でみた壁画。
La Paz 1-10

とても目を引いたのでパチリ。
La Paz 1-11

迫力ある絵でした。
La Paz 1-12

ボリビアについてはほとんど知識のなかった私。

そんな私がボリビアと聞くとすぐに思い浮かべるのは、チェ・ゲバラ。

革命家の彼が最期を遂げたのがボリビア。

以前キューバを旅したときにチェ・ゲバラについていろいろ本を読んだ。

「ゲバラ日記」は、ボリビアでの日々を綴ったもの。厳しい自然の中で革命家として戦った彼の手記は彼がどんんなことを考え突き進んでいたのかを垣間見るもので、とても印象に残っている。

そういえば、私がゲバラについていろいろと興味を持って調べていたとき、ゲバラについて話したら、父がゲバラについて語り出してびっくりしたことがある。私は知ったばかりの知識だったのだけど、父はリアルタイムでキューバ革命やその後のゲバラのことを見ていてよ~く知っていた。

ゲバラって、男の人にとっては男のロマンをそそるんですかね~。

それ以降もゲバラについて年配の方と語り合う機会があったりなんかして、私がゲバラについて知っていると、結構喜んでいただいて、いろいろ語り合うことがありました。

さてさて、南米を旅すると、ゲバラのポスターなんかをいまだに見たりする。

ボリビアの人たちはゲバラについて、どんなふうに思っているのだろう?

これは私がずっと思っていた疑問だった。

車窓からこんな彫刻を見かけた。
La Paz 1-23

ゲバラをモチーフとしたもの。

こんなポスターも。
La Paz 1-4

結局今回の旅では現地の方にチェ・ゲバラについての思いを聞く機会はなかったのだけど、いつかボリビアを訪れたら聞いてみたいな~、と思う。

この旅最後の食事。

翌日の朝、ものすごく早い出発だったため、ホテルで食事。
La Paz 1-14

夜景の見える素敵なレストラン。
La Paz 1-15

今回の旅の中で一番洒落たレストランでした。
La Paz 1-16

毎日毎日がハイライトで、夢のような旅でした。
La Paz 1-17

ボリビアの夜景を見ながら、楽しかった旅について語りあい、おいしい食事を楽しみました~。
La Paz 1-18


...ということで、やっとなが~いペルー&ボリビアの旅日記が終了!

この旅日記、どうしても今月中に終わらせたかったのです。終わってホッとしました。

おつきあいいただき、ありがとうございました~。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : ペルー旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR