Admin New entry Up load All archives
     

待望の映画「ビフォア・ミッドナイト」を観てきました~!

今年一番楽しみにしていた映画「ビフォア・ミッドナイト (原題: Before Midnight)」!!!
Before Midnight

今年のサンダンス映画祭(2月)でプレミエと聞いたときは、ユタ州まで行こうかと思ったくらい。(それほど観たかった映画です。)

その後トライベッカ・フィルム・フェスティバル(4月)でも上映されたのだけど(2回だけ)、一般チケット販売前に売れきれ。

それから待つこと一ヶ月。

あ~、長かった。

...とは言え、この映画は、前々作が18年前、前作が9年前にリリースされたシークエンスもの。

そうなの。前作からこの映画が出るのを9年も待っていたのよ~。

このシリーズ、私の大、大、大好きな映画なのです


う~ん、この映画を知らない人のために...

一作目は1995年『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)(原題: Before Sunrise)』
Before Sunrize

アメリカ人学生ジェッシー(イーサン・ホーク)は、ユーロ鉄道でウィーンに向かう道すがら、フランス人学生セリーン(ジュリー・デルピー)と出会います。意気投合した二人は、ウィーンで下車し、夜明けまでウィーンの街を夜明けまであてどもなく歩きます。
Before Sunrize 1

最後分かれるときに、再び会うことを誓うのですが...。


二作目は2004年『ビフォア・サンセット(原題:Before Sunset)』
Before sunset

前作から9年後、ジェッシーとセリーンはパリで再び出会います。前作の後、二人がどうなっかが、ここで明かされます。
Before sunset 


この映画を観る方のためにこれ以上は書かないけど、20代はじめ、電車の中で偶然に出会った二人は、恋に落ち、

たった半日の時間を過ごしただけなのにそれぞれの人生にかけがえのない存在となり、

30代になって、いろいろな経験を得てもなお、そのときのときめきは消えず、

お互いの存在が、それぞれの心の中に、色鮮やかに息づいていたことを確認しあいます...


そして、3作目。

40代になった、ジェッシーとセリーンがどうなったのかが、この映画で明かされるのです。


この映画は、ドキュメンタリーフィルムのような手法で撮られていて、ず~っと途切れることのない会話で綴られています。

その会話が素敵なのです!

その世代の抱える人生観や価値観、夢や希望、男女の駆け引き、心の微妙な揺れ動きなどが、実に見事に描かれています。

でね、どの人にもその年代の時の自分に当てはまるような、心の動きや感じ方なんかが語られていて、胸がキュンとしたり、ドキドキしたり、なんかその年代の自分と重ねてしまったり。

しかも終わりが余韻のある終わり方なので、その後二人がどうなったか、イロイロと思いをめぐらし想像するのも楽しいところ。


ビフォア・ミッドナイトは、

40代になった二人は新たな人生の局面を向かえ、20代、30代の頃とはまた違った思いや感情を抱えており、

それを吐き出しあいながら、

これまたドキュメンタリーフィルムみたく、

途切れることのない会話でずっと綴られるのですが...


期待を裏切らない作品となっています!


これ1作だけ観ても充分楽しめる作品になっていますが、是非とも最初の2作を観てから観て欲しいです!

もっともっと楽しめること請け合いです。


この作品については書きたいことが山ほどありますが、これから観る方のためにここで止めておきます。

是非是非50代になったジェッシーとセリーンを観たいです!!


********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

わぁ

恋人までの距離

僕も大好きです。

これ好きな人と始めて出会いましたよ☆

Re: タイトルなし

WOW!!!

本当ですかぁ?! 私のまわりでもこの映画のことを知っている人が少なくて驚いているくらいなのに、日本でこの映画のことを知っているんなんて、本当に嬉しいです!!!

私はこの映画が大好きで、DVDも持ってるし、何度みたことか!

あ~、この映画について語りたいんですが、ちょっとでも語っちゃうと観るときの楽しみが半減しちゃうのでがまんします。

ビフォア・ミッドナイト、是非観てください!!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR