Admin New entry Up load All archives
     

セコイア&キングスキャニオン国立公園 - Day 2 (セコイア国立公園) パート2

シャーマン将軍の木にごあいさつをした後、私たちが向かったのは「コングレス・トレール(Congress Trail)」
Sequoia 2-2-17

このトレールは、シャーマン将軍のトレール(General Sherman Trail)から枝分かれして始まるトレールです。
Sequoia day 2-3

1周2マイル(3.2km)、1~2時間ほどのトレールと書かれていたので、ちょうどいいお散歩になるかな~、と思って、このトレールを歩くことにしました。

人気のトレールなのか、道も舗装されていています。
Sequoia 2-2-21

ただ、いろんなトレールとの分岐点が沢山あるため、地図↑を持っていると自分の位置とどちらへ進めばいいか方向がわかるので便利です。(通常トレールヘッドに有料の地図が置いてあるのでそれを買うと便利ですが、なぜか私たちが行った時はCongress Trailに地図がおいてなかったので、デジカメで撮った↑の地図が役立ちました)

シャーマン将軍のトレールでは、大きな木には柵がされており近づくことができなかったのだけど、Congress Trailでは柵もなく、木に近づくことができます。
Sequoia 2-2-18

写真を見て気付いた方も多いと思うけど、巨大なセコイアの木はほとんどどの木も、木の幹が焼け焦げています。
Sequoia 2-2-19

中にはこ~んなに焼けちゃっているのも。
Sequoia 2-2-20

ジャイアントセコイアは山火事に強い木なのだそうです。
Sequoia 2-2-23

セコイアの木の樹皮は60cmほどあって、その中に含まれるタンニンの働きにより、山火事にないする耐性をもつのだそうです。
Sequoia 2-2-24

でもいくら耐性があるとはいえ、こんなになっても雄々しく生きているセコイアの木を見ると、ただただ頭が下がるばかり。
Sequoia 2-2-1

彼らの力強い生命力の中におじゃまして、彼らの持つエネルギーのおすそわけをしてもらいました。
Sequoia 2-2-22

しばらく歩くと”President(大統領)”と名づけられた木を発見。
Sequoia 2-2-25

堂々と存在感のある木です。
Sequoia 2-2-5

その後ろには”Cheif Sequoia(チーフ・セコイア)”という名の木が。
Sequoia 2-2-6

プレジデントの後ろにセコイヤのチーフが控えているとはなかなか考えられて命名されています。

ここでかわいい奴を発見! モルモットです。
Sequoia 2-2-2

私たちの先を歩く人たちをじ~っと眺めていたこの子は、私たちの存在に気付かずに、しばらくこ~んなかわいい姿を見せてくれていました。
Sequoia 2-2-3

さて、その後に出てくるのが"Senate(上院)”。
Sequoia 2-2-7

その名の通り、ジャイアント・セコイアが密集しています。
Sequoia 2-2-9

その次が”The House(下院)”
Sequoia 2-2-11

だからCongress (連邦議会) Trailという名前なのね~。

ところでこの"The House"は、Congress Trailの中で、私が一番気に入った場所でした。
Sequoia 2-2-12

写真を撮ると、どの写真にもふわふわの光が。
Sequoia 2-2-13

ここに佇むだけで身も心も浄化される、そ~んな感覚でした。
Sequoia 2-2-14

写真でこの清らかな空間の感じが伝わればいいな~、と思います。

ジャイアント・セコイアの木は、種子によってしか発芽しない木なのだそうです。
Sequoia 2-2-15

木の高さは通常70~90m。500~800年ほどかけてこの高さまで伸びた後は、上に伸びるのは止まり、その後1000~2000年はずっと幹を太くしていきます。
Sequoia 2-2-16

こんなに太く大きなジャイアント・セコイアは、意外なのですがどっしりと深く根を張っているわけではなく、
Sequoia 2-2-31

山火事によって幹が燃え年々大きく太くなった木が支えられなくなり、自分の重みで木が倒れるのが、寿命なのだそうです。
Sequoia 2-2-10

ジャイアント・セコイアの木は、老衰することなしに、倒れる前日まで元気で若々しく生きています。
Sequoia 2-2-27

その話を聞いて、晩年まで精力的に絵を描いていたピカソや、登山家の三浦雄一郎さんなんかも、ジャイアント・セコイア系の人なんだろうな~、な~んてことを思ったりしました。

人間でもそういう生き方をする人がいるけれど、ジャイアント・セコイアの生き方は、潔くって、最後の最後まで生き抜いて、素敵だな~と思ったのでした。
Sequoia 2-2-30

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR