Admin New entry Up load All archives

ヨセミテ国立公園-Day 1(マリポサグローブ)

今回の旅行に行く前に、グランドキャニオンのトレッキングでお世話になっているM隊長に相談しました。

-タイトな日程で、セコイア・キングスキャニオン国立公園とヨセミテ国立公園をまわろうと思うんですけど、どうすればいいですか?

-セコイアは1日半で十分。セコイアからヨセミテに移動する日は朝早く出て、早くヨセミテに着くこと!

↑このようにアドバイスを受けた私は、後ろ髪を引かれる思いだったけど、セコイア・キングスキャニオン国立公園を朝7時半には出発。

おかげで11時過ぎにはヨセミテ国立公園に到着!(私が運転したのでこの辺の写真はなしです

南ゲートからヨセミテ国立公園に入ったので、折角だからまずはマリポサ・グローブ(Mariposa Grove)へ行ってみることに。

さすが人気の国立公園だけあって、ゲートに車は車が並んでいました。ゲートのレンジャーさんにマリポサ・グローブについて聞いてみると、すでに駐車場はいっぱいなので、ゲートの近くに車を止めてシャトルバスでマリポサ・グローブまでいきなさい!とのこと。

さっそく車を止めて、シャトルに乗ってマリポサグローブへ行ってみました。

シャトルの運転手さんが簡単にマリポサグローブについて案内をしてくれ、8の字になったトレールを歩くこともできるし、トラムに乗って見学することも出来るそう。

シャトルを降りるとレンジャーの方が何人かいて確認すると、トラムは20分おきに出ていて、所要時間1時間半。ロウワーループとアッパーループを効率よく見れるとのこと。途中2箇所下車し、2箇所目で降りて歩くこともOKだというので、時間がない私たちはトラムに乗ることにしました!
Yosemite 1-0-0

トラムに乗る前、各自ヘッドセットを渡され、セルフガイドツアー方式になっていました。なんと日本語の選択もあったので、日本語ガイドを聞きました!
Yosemite 1-0

自分の足で歩くのもいいけれど、ガイド付きだと知らなかった情報を得ることが出来て、また景色が違ってみることができます。これは正解でした。
Yosemite 1-1

トラムはロウワーループからアッパーループまで走ります。

マリポサの木。
Yosemite 1-2

Yosemite 1-3

トラムはミュージアムでいったん止まり、10分ほど休憩。

これは園内でいちばん背高のっぽのコロンバスの木。
Yosemite 1-4

ちょっとスラ~ッとして見えます。
Yosemite 1-5

こちらは園内で一番大きなグリズリー・ジャイアント。
Yosemite 1-6

ここでさらに10分ほど休憩なのですが、私たちはここでヘッドセットをドライバーさんに返却し、トレールヘッドまで歩くことにしました。

グリズリー・ジャイアントの推定樹齢は2700年。根元の直径は8.7m、周囲29m。高さは何度も落雷を受けたため62m。
Yosemite 1-6-0

やはりこの木も火事で幹が焦げています。
Yosemite 1-7

これはトンネルツリー。
Yosemite 1-8

人がセコイアの木の中を通り抜けることができます。

Bachelor and three sisters (独身男と3人の姉妹)と名づけられた木。
Yosemite 1-8-1

この辺りからトレールヘッドまで、0.8マイルほど。緩やかな坂道を下ります。
Yosemite 1-8-2

前にも書いたけど、こんな大きな巨体を支える根はそんなに深くはられていなく、深さは1~2メートルほど。ただし横に広くはっているのだそうだ。
Yosemite 1-8-3

さくさくっ、と書きましたが、このループは見所沢山。トラムで見たところはコンパクトにいろいろ見れたけれど、写真を十分撮れなかったのが残念。時間があればまたゆっくりと歩きたいな~。
Yosemite 1-9

マリポサグローブを堪能した後、また公園内のシャトルに乗って、
Yosemite 1-10

私たちはさらに別のスポットへと移動したのでした。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。