Admin New entry Up load All archives
     

「西遊記」のミュージカルをみたよ

先日紹介した、マンハッタンの夏の風物詩「リンカーンセンター・フェスティバル」。

今年楽しみにしていたもう一つの演目は「モンキー:ジャーニー・トゥ・ウエスト」。

最初「リンカーンセンター・フェスティバル」のパンフレットを見たとき、仏陀の大きな像がバックグラウンドにあり、なんだろう?と、とても気になった。

で、サイトであらすじを読むと、「西遊記」じゃん!!


私の年代だと
Monkey 7

↑を見てなかった人はいないんじゃないか、と思うくらい人気だったと思うんだけど、も~、懐かしくって、

「西遊記」って、わかったとたんにゴダイゴの「モンキー・マジック」や「ガンダーラ」が頭から離れませんでした

(...日本では、「西遊記」ってその後いろんな人が演じてるんですね。知らなかった...。↑って、相当古いんですね(笑))

でも、こうして見ると、これ以上ないくらい本当に上手い配役ですよね。
Monkey 6

毎週ワクワクして見てたな~。それにしても夏目雅子さん、本当にきれい。


って感じで、「西遊記」でテンションが上がった私。 ALくんに”Monkey: Journey to the West”ってストーリー知ってる?と聞いたら、知らないそうで...

え~っ。こんなに有名な話、知らないの~? アメリカ人ってアジアのストーリーとか学校で学ばないんだよね~。なんて、ちょっと皮肉をいい、面白いストーリーだから行こうよっ!! と、さそって二人で行ってきました~。

(ちなみに博識デイビッドも”Journey to the West”の話を知りませんでした。←本人は題名は聞いたことがあるけど~、と言ってたけど。)


「モンキー:ジャーニー・トゥ・ウエスト」は、1幕もの1時間40分の中国語のミュージカル。

字幕もちゃんと上に出てくるけど、全体的にセリフが少ないので、あらすじを読んでおけば、字幕を読まなくてもだいたいわかる内容で、長~いお話を上手くコンパクトにまとめていました。

アニメーション、シルク・ドゥ・ソレイユさながらのアクロバット、マーシャルアーツがふんだんに取り入れられた、スペクタル・ミュージカル!


孫悟空が卵から生まれるシーンや、キント雲に乗って空を飛ぶシーンなんかは、上手くアニメーションを使っていたし、

孫悟空がお釈迦様の手のひらから外に飛び出せなかった、という逸話もちゃ~んとあったし、
Monkey 3

猪八戒もいたし(沙悟浄は影が薄かったけど)
Monkey 4

セットはよ~く出来ていて、
Monkey 5

カリオグラフィ(振り付け)もすばらしく、あっという間の2時間でした。
Monkey 2

Al君なんか、目を真ん丸く見開いて、子供のような顔して観てました(笑)。
Monkey 1

大人も、子供も楽しめる、エンターテイメント!! と~っても面白かった~。

ブロードウェイのような高額なチケット代を払わなくても、こ~んなに面白くて上出来のミュージカルが観れるなんて、やっぱりリンカーン・フェスティバルはいいです!!

(まだ今週まで上演してますよ~)

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

> 私が滞在している時に春琴抄、西遊記の舞台を上演してくれれば良かったのに~!
そうですよね~。5月は丁度オペラが終わる時期で、リンカーンセンター・フェスティバルは7月からだし、タイミングがあわなかったですね~。でも7月のニューヨークは暑いので、いい時期にいらしたと思いますよ~。

> 夏目雅子さんはイタリア映画の”ひまわり”が大好きだそうで、私も父にすすめられ見てみたんですが、まだ難しかったんですが、あの音楽が切なかったです。
そうなんですね!”ひまわり”は随分昔に見たような気がするのですが、覚えてないので、また見たくなりました。

> 私、西田俊之さんの好きな俳優さんです♡外見以上に存在感がカッコイイです。
確かに存在感のある俳優さんですよね。

韓国ドラマは見た事がないです...。お勧めがあったら教えてください。

ヤバイ!

マチャアキ(笑)

超懐かしい。

このミュージカルは面白そうですね。中国語わかんなくてもなんかわかりそうですし☆

Re: タイトルなし

こんにちは~。

> 超懐かしい。
そういうリアクションいただいて嬉しいです。っていうか、ホッとしました。もしかしたら、かなり浦島タロ子みたいなこと書いてるのかな~、と思ってましたので。やっぱり、超懐かしいですよねっ。この番組、子供心に、毎週わくわくしながら楽しみにしてました。

> このミュージカルは面白そうですね。中国語わかんなくてもなんかわかりそうですし☆
面白かったです! 難しいこと一切なしの、エンターテイメント、って感じなのがよかったです。 たまには単純に楽しめる舞台も楽しいです! (演出や振り付けはよ~く出来ていました)
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR