Admin New entry Up load All archives
     

シュトックハウゼンのオペラ

リンカーン・センター・フェスティバルで、もう一つ演目を観ました。

シュトックハウゼンの「Michaels Reise um die Erde」。


私はこのオペラについて、全く予備知識がなく、知らないので観ておきたい、という程度でチケットを購入していたのですが...

この作品は、シュトックハウゼンが20年以上かけて作曲した大作オペラ「Licht-光」の一部。

オペラ「Licht-光」は、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、と7つの構成で、全部を演奏すると20時間以上になるのだとか。

今回の作品は、一番最初に作曲された「木曜日」の演奏でした。

「Licht-光」は、3人の主要キャラクターが中心となっていて、ミヒャエル、ルツィファー、エーファの3人。

大天使ミカエルと、ミカエルの双子の兄で天界に反旗を翻したといわれるルシファーと、蛇に化けたルシファーが知恵のリンゴをすすめて食べたといわれるイブが主要キャラクター???

なんだかすっごいオペラみたい。

しかもリンカーン・フェスティバルのパンフレットの写真はこんなの。
Michaels 1

よけいにわけわかんない。

「木曜日」はミヒャエルが主人公の日。

シュトックハウゼンは、曜日ごとにテーマの色も決めているらしく、リンカーン・センターから前日に届いていたE-mailには、彼のビジョンを敬い、このオペラのテーマ「青」をまとって来てください、と書かれていて...

なのに私ったら、メールを読んでなくて、当日劇場へ行く直前にこの一文を読んで、愕然。

この日の私の服装は黒のトップに赤っぽいスカート。え~ん、そんな大事なこと、もっと目立つようにメールしてくれないと、読まないよ~っ。

でも劇場へ行ったら、「青」を着ている人のほうが断然少なかった。
(でも折角だから、ちゃんと「青」を着て参加したかったな~。)


っと、前置きが長くなりましたが、このオペラ、普通のオペラとは全然違いました。

歌手がいないオペラなのです。

ミヒャエルを演じるのはトランペッター。

ミヒャエル役のMarco Blaauwは、宇宙飛行士さながら、
Michaels 2

こういう装置に括り付けられ、グルングルンと回りながらトランペットを吹きます。
Michaels 3

一応音楽の流れだけは頭に入れていたものの、2幕目のDeparture(ミヒャエルの地球一周旅行)で、ミヒャエルはニューヨークや日本へ行くのだけど、音楽がとっても複雑で、どの曲がどこなのか、よくわからないまま終わっちゃいました(涙)。

この作品は絶対に予習していないと私のようなものにはついていけない。

トランペットの音色はとってもきれいだったのだけど、
Michaels 4

予習不足のため不完全燃焼で終わりました。クスン。

まっ、こんな日もあるさ。

それにしても、こんなオペラもあるのか~。

オペラは本当に奥が深いです。こんなのMETじゃ、上演されないだろうし、こういうのが上演されるのも、リンカーンセンター・フェスティバルのいいところ。いい勉強になりました~。

このオペラ、内容が内容だけに、いつかきっと理解したいと思います。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

歌のないオぺラ、って私も今回がはじめてです。作曲者が聴衆に求めていることは、かなえたかったので、青を着て会場へいけなかったのは、ちょっと残念でした...。

> いつか、出来たら舞台をさくらさんと、ご一緒したいです♪
はい。次回ニューヨークにいらした時には、ご一緒しますよ~。

ところで、韓国ドラマって、そんな長いんですね。長そうだな~、とは思ってましたが、そんなに長いとは知りませんでした。はまると何もできなくなりそうですね(笑)。

名前をあげていただいたものは、こちらで手に入るものか観てみますね!観たらご報告しま~す。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR