Admin New entry Up load All archives
     

クロイスター ユニコーンを探せ

先日、クロイスターズ美術館へ行ってきました。
Cloisters 1

クロイスターズはMETの分館で、私の大好きなフォート・トライオン・パークの中にあり、主に12世紀から15世紀にかけての中世西洋美術品が展示されています。

クロイスターズとは「回廊」の意味で、その名の通り、ここにはいくつかの回廊があり、
Cloisters 4

庭には沢山の花々が咲き乱れています。
Cloisters 2

と~ってもキレイな美術館です。
Cloisters 3

今回ここを訪れたのは、「ユニコーンを探せ (Search for the Unicorn)」という特別展をやっていたため。
Cloisters 0

ユニコーンが好きな私は、どんなユニコーンが見れるのか、楽しみにしていました。

特別展は写真が撮れなかったので、この写真はサイトから借りてきてますが、クロイスターズの有名な「ユニコーン狩り」のタペストリーを中心に、
Cloisters 11

ユニコーンが描かれた絵や、パッチワークや、陶器などがいろいろと展示されていました。

誰も見たことがない(はずの)ユニコーンが、こんなにいろんな作品にでてくるとは、人々の想像をかきたててやまない動物なんでしょうね。


特別展を観た後は、ちょうどガイドツアーが出ていたので、それに入ってみました。

クロイスターズの誇る大事な作品だけでなく、

クロイスターズが育てているハーブの説明などもあり、
Cloisters 6

なかなか面白いツアーでした。
Cloisters 7

特別展の案内はなかったけど、クロイスターズの所有する、有名な「ユニコーン狩り」の連作のタペストリーについても説明をしてくれました。

どこから来たのか、誰が所有していたのか、なぞのタペストリー。
Cloisters 9

このタペストリーに描かれるユニコーンは、イエス・キリストの人生と重ねて描かれていて、
Cloisters 10

見ているとちょっとかわいそうになってきます。
Cloisters 8

そうそう、展示物の中にNarwhal(イッカク)の角がありました。
Glenn-Williams.jpg

その昔、この角はユニコーンの角と考えられ、この角の一部を食べ物に入れると、解毒作用があるとされ、珍重されていたのだとか。

ユニコーンもすごいけど、こんな海の動物がいたのね。

まるで海のユニコーン。

海にユニコーンがいるなら、陸にユニコーンがいてもおかしくないよね、

とユニコーン好きなAl君と私は、ユニコーンがいつか家に遊びに来ないかな~、と語りながら帰ったのでした。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜひ行ってみたい美術館です。
その静けさに浸ってみたいです。
4番のバスに乗ると、ミッドタウンからも簡単に行けるんですね。
(時間はかかるようですが)

来年の夏こそ行ってみようと思います。

Re: タイトルなし

こんにちは。

前回のマンハッタン滞在は、アッという間でしたものね。次回はクロイスターズ、是非立ち寄ってください。

ヨーロッパほどではないですが、マンハッタンの建物も存在感があるものが多いですよね。有名でなくてもたまにふと足を止めてしまうような建物に出会うこともあります。

えっとですね、ユニコーンは角があるのがユニコーンで、翼のあるのはペガサスです。
今回の特別展は「ユニコーン」が主役でした。翼の生えているペガサスも素敵ですよね。

このタペストリーのユニコーンは、イエス・キリストみたく捕らえられて、槍を刺されたりしていて、見ていてかわいそうなんです。ユニコーン好きな私としては、心が痛みます。が、このタペストリーはイエス・キリストの生涯をユニコーンに置き換えて作られているみたいです。

> ↑この海の生物、知っています。ハワイの博物館でみたような気がします^^
そうなんですね!私ははじめて知りました。北のほうに生息する海の動物みたいです。

”バリでの出来事”、婚姻届や離婚届にも最終学歴を書く、っていうのは、国によって習慣が違うんですね。学歴がずっとついてまわるのは、大変ですよね。

今年の夏はちょっと忙しくしているので、芸術の秋になったら韓国の作品もちょっと見てみますね!


Re: タイトルなし

Yokさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

クロイスターズは中世の宗教美術が中心なのですが、静かで落ち着くいい空間の美術館です。機会があれば是非どうぞ。いい”気”が漂っているので、いるだけでもリフレッシュしますよ。

> 4番のバスに乗ると、ミッドタウンからも簡単に行けるんですね。
それか、A Trainに乗って190th Street で降りると、Fort Tryon Parkの入り口に出ます。A TrainのExpressに乗れば、ミッドタウンから20分位で、結構早く着きます。そこからPark内のHeather Gardenを通り抜けて徒歩10分弱でクロイスターズです。こののHeather Gardenがまた素敵なのです。妖精が出てきそうなお花畑で、私の大好きなスポットです。

Heather Gardenの写真も沢山たまっているので、そのうちブログにアップしますね!

詳しいご説明ありがとうございました。
地図を見た時、地下鉄のAラインの駅から、かなり歩くのかな?と
思っていたのですが、素敵な公園内を歩いて10分弱なら、
こちらの方が良さそうですね。
来年の夏こそ行きたいと思います!

Re: タイトルなし

こんにちは~。

地図を見ると地下鉄Aラインの駅からクロイスターズまでちょっとあるように見えるんですよね。私もはじめて行ったときは、な~んだ、こんなに近いんだ、と拍子抜けしました。

> 来年の夏こそ行きたいと思います!
是非是非行ってみてください。とっても素敵な美術館です!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR