Admin New entry Up load All archives
     

マエストロ・レバイン指揮 「コジ・ファン・トゥツテ」

今シーズンのオペラファンの最大の感心事のひとつは、METの音楽監督ジェームズ・レバインがポディウムに戻ってくること!

2011年5月以降、体調不良のため休養中だったマエストロ・レバイン。

今年5月にニューヨークのカーネギー・ホールで行われたMETオーケストラ公演で、指揮者として復帰しましたが、METオープニングナイトの翌日の「コジ・ファン・トゥッテ」で、METの指揮台に戻りました!!


思い返せば、私が知っているMETには、いつもマエストロ・レバインがいました。

なので、また彼の音が聴けるのは本当に嬉しい!

ということで、彼のMET復帰第一公演である9月24日の「コジ・ファン・トゥッテ」に行ってきました!


車椅子に乗っているマエストロ・レバインが指揮台に立つと、スタンディング・オベージョン!!
26opera-web-articleLarge.jpg

もうね、この段階で私はジ~ンとしていました。

この日METに集まった人たちの多くは、レバインの音を楽しみに来ています。私もそのうちの一人であったことを嬉しく思いました。

でね、もう最初の音で、「あ~、レバインの音だな~」と懐かしく思いました。

私は彼の音のオペラをずっと聴いてきたんだなぁ、としみじみと思いました。

(序曲の様子はこちらをどうぞ)


さて、この日のオペラですが、キャストが最高によかった!!
cosi_1.jpg

特にフィオルディリージ役のSusannna Phillipsとデスピーナ役のDanielle de Nieseは、素晴らしかった!!
cosi_met.jpg

躍動感に溢れ、最高の舞台でした。


この日は友人デイビッドも一緒だったのだけど、帰り道、彼がしみじみと言いました。

「僕はコジは今まであまり好きなオペラじゃなかったんだ。でも今日の舞台は最高だった。で、今回はじめてこのオペラの意味がわかったよ」

へ~っ。どういう意味なの?

「コジ・ファン・トゥッテ、とは”女はみんなこうしたもの”って意味だけど、それと同様に”男もみんなこうしたもの”をモーツァルトは語っているんだ。」

コジ・ファン・トゥッテは、恋人の男二人が婚約者の女性の貞操を試し、案の定二人は軽く心変わりをしてしまう、という話。

だけどデイビッド曰く、男がしかけた罠に女がはまり、それに対して怒る男も男。男はすぐ怒る。女性は心変わりはするけれど、それが人間性なんだ。人間は心変わりをするものなのだ。このオペラはHumanityを語ってるんだ、ってことが今回わかったんだよ。

ふ~む。なるほど。

モーツアルトのことだから、いろいろと考えつくされて作曲していると思うのだけど、この歳になって、モーツアルトの意図が少しわかったような気がするよ。 と、デイビッドは語っていました。

な~るほど。そういわれてみればしっくりとくる。


観劇後、こ~んな風にオペラについて語り合うのもオペラの楽しみのひとつ。

そして私もちょっとだけ、コジについてわかった気になったのでした。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

えっと、通常オペラでは、舞台の下にオーケストラピットが設けられていて、そこに指揮者とオーケストラがいて演奏します。なのでオペラはオーケストラの生演奏でうたいます。

昔のオペラは、オペラのはじまりに「序曲」があって、序曲が終わってオペラが始まる、っていう流れでした。
でも後になると、序曲のないオペラが出てきます。モーツアルトは古いオペラなので、どのオペラにも序曲があります。それを聴くのもモーツアルトのオペラの楽しみのひとつです。

> デビットさん~やっぱり面白くてカワイイ人ですね^^
おちゃめ、といえばおちゃめなんでしょうけど、ちょっと変わった人です。きっとお互いさまなんでしょうけど(笑)。でもオペラの話や美術の話をするときは、いいポイントを言ったり、へ~っ、そう考えるか~、って発見があったりするので、やっぱり気が合うんだと思います。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR