Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「ノルマ」

ベル・カント・オペラの代表作ともいえる「ノルマ(Norma)」。

大好きなオペラなのだけど、劇場で観たのは今のプロダクションが新プロダクションとしてデビューした2001年だけ。

自分でも驚き。

で、今年METに「ノルマ」が来るので、是非劇場で観たい!と思いチケットをゲットしました。


今回のノルマ役はSandra Radvanovsky。

「ノルマ」って一幕の”清らかな乙女(Casta Diva)”を聴くのが楽しみの一つなのだけど、ソプラノにとってこんな大変なことはない。

幕に出てきたと思ったらいきなり大変なアリアを歌わなければならないんですもの。

しかもその出来で、このオペラの出来にレッテルを貼られちゃう、っていう位大事なアリア。

でもSandra Radvanovskyは聴衆を魅了しました!
NORMA 3

マリア・カラスで何度も何度も聴いているので、最初はちょっとピッチが遅いかな、と感じたのですが、堂々と威厳のあるノルマを歌いきってました!

これを聴いただけでも行ってよかった!

舞台にはいつも「月」がモチーフとして出てきていて印象的。

巫女の身でありながら、敵の男を愛し、子供まで持ったのに、その男は心変わりをして別の女と祖国へ帰るという。

崇高で高貴でありながら、ライバルが出現したとわかると激烈に怒り、

NORMA 1

子供たちを巻き添えにして心中も考え、でも子供たちへの愛がそれをやめさせ、やがて怒りは愛へと変わり、気高さをもってフィナーレをむかえるノルマは、本当に難しい役。

ベル・カントのオペラはとにかく歌が命。

こんなアップ&ダウンの激しいキャラクターのノルマなのだが、ノルマがこけるとこのオペラは成り立たない。

それをSondraは見事にこなしてました。

観に行ってよかった! 

「ノルマ」やっぱり大好きなオペラです。


********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR