Admin New entry Up load All archives
     

2011年初演オペラ 「ツー・ボーイズ」

先日MET初演のオペラ「ツー・ボーイズ(Two Boys)」を観てきました。

このオペラは2011年にイギリスの「イングリッシュ・ナショナル・オペラ」で初演されたもの。とはいえ、初演から随分と手直しされて今回のMET初演になったそうだ。

この作品を作曲したニコ・ミューリー(Nico Muhly)はオペラ初演当時29歳!!
Nico.jpg

このオペラはMETが彼に作曲させたもの。ジェームズ・レバイン時代、METが作曲させたオペラは5作品で、そのうち最年少の作曲家がニコ・ミューリーだそう。

ニコ・ミューリーはMETのシーズン・オープニングでもインタビュアーとして登場していて、METのこの作品に対する期待値の高さが伺えていました。



このオペラ、あらすじだけを読んで行ったのだけど、とっても面白かった~!!

物語は、イギリスのマンチェスターで実際に起こった事件をベースにしています。


***********

2001年のイギリス。まだインターネットが普及するほんのちょっと前。

刑事のアン・ストローソンはある事件を抱えていた。13歳の少年、ジェイクが心臓を刺され昏睡状態になっている事件で、容疑者は16歳の少年ブライアン。

最初彼女はこの事件を受け持つのを渋っていた。彼女は生んで間もなく里子に出した息子がジェイクと同じ16歳であったからだ。

ブライアンは無実を訴え、事件の真相を突き止めるのは難航していた。

アンはブライアンの供述に信憑性を疑っていた。彼女自身コンピューターには無縁でアナログ人間だったのだが、真相を確かめるため、彼のコンピューターを調べることにする。

Two Boys 3

するとブライアンのコンピューターから、チャットルームの履歴が出てきて、彼の供述と合致していることが判明した。

だが、何が真実で、何が架空なのか。

やがて真相があかされるのだが...

*************


舞台上には映像が沢山使用されています。

Two Boys 2

その映像に出てくるのは、「R U there? (そこにいますか?)」「WU (What's up どうしてる?)」
などのチャット用語。

で、それがオペラになって歌われるのです。

舞台には沢山のダンサーがいて、そのダンスも音楽とストーリーにマッチして、オペラに緊迫感をそえています。


刑事のアン役のアリス・クートは、事件の真相を解こうとし翻弄する刑事役を上手くこなし、ジェイク役のポール・ボルダックも、混乱するティーンエイジをエモーショナルにこなしていました。


最初ストーリーをMETのサイトで読んだ時はよくわからなかったのだけど、ゲイの問題も絡んでいて、自分のセクシャリティに目覚め、おびえ、どう表現していいかわからず、バーチャルの世界を通して、ゆがんだ形で相手にアプローチをしていき、引き起こされた悲劇なんですね。
Two Boys 1


まだネットが普及され始めたばかりで、チャットもまだそれほど広まっていなかった頃(といってもほんの十数年前のことなんですが)、バーチャルとリアリティの境目がわからなくて、何が真実であるか見極めることができなかった男の子と、使い方を間違って使ってしまった男の子。

二人とも時代の変化が早すぎて犠牲になってしまったんですね。

音楽は映画音楽や舞台を観ているような音楽で、ストーリー展開もはやく、観客をあきさせない。


今までみた近代オペラの中でもピカイチのオペラでした。


作曲家二コ・ミューリーは32歳。(当日METにも来ていました)これからがとっても楽しみな作曲家です。


********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ














関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

それは、それは。随分とオペラのお好きな人に合われたようですね。

オペラも好き好きがあるとは思うのですが、METは歌手やオーケストラは一流だし、演出が豪華だったりするので、いろんな切り口で楽しめるはずですので、一度はトライするのもいいかもしれませんね~。

それで好きになってもらうとオペラファンの私としては嬉しいですv-343

次回は是非オペラシーズンにNYにいらしてください! ご案内しますよ~。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR